第4回目「アイデンティティ確認」

自社が注力している工程を確認する ヒアリングと企業見学を経て、改めて個別面談により自社のアイデンティティとなりうるポイントを確認していきます。 ここは、大きな方向づけを行うための重要なセッションです。 企業見学を振り返り...

第3回目「企業見学」

多様な角度からの視点を織り交ぜて見る企業見学 ヒアリングで見えてきた注目すべきポイントを中心に、企業見学を実施しました。 会社や工場内をデザイナー独自の視点で見ることはもちろん、経営者が今後目指していきたい方向性と会社の...

第2回目「アイデンティティ抽出」

企業の強みを引き出すヒアリング 2回目からは、各社個別面談です。メインディレクター、サブディレクター、担当デザイナーがチームを組み、企業ごとの強みを引き出すためのヒアリングを行っていきます。 「自社の強みは何か」「他社が...

第1回目「オリエンテーション」

「デザイン経営」についての共通認識を得る 経営・デザイン一体化推進事業の初回は、参加企業・デザイナーに「そもそも、デザイン経営とは何か」ということを伝えるオリエンテーションから始まりました。 これまで企業と関わるデザイナ...